私は、日本福祉大学が主催する「第21回高校生福祉文化賞エッセイコンテスト」の募集記事を読んで、興味を持ちました。このコンテストは、「わたしと福祉」というテーマで、自分の体験や感想を800字以内で書くものです。記事では、エッセイを書く時のポイントや過去の入賞作品の例も紹介しています。
私は、エッセイというジャンルが好きです。エッセイは、自分の思いや考えを言葉にすることで、自己表現や自己理解が深まると感じます。また、エッセイは、読む人にも影響を与えることができます。読む人は、エッセイの中で描かれた世界や人物に共感したり、反発したり、考えさせられたりします。エッセイは、言葉が人と人をつなぐ力になると思います。
そこで、私は、「わたしと福祉」というテーマに沿って、自分が経験したことや感じたことをエッセイにしてみました。私が選んだテーマは、「障害者スポーツ」です。私は、中学校の時に障害者スポーツのボランティアに参加したことがあります。その時に感じたことや学んだことを、以下に書きます。
障害者スポーツのボランティア
私が中学校3年生の時、学校の社会科見学で、障害者スポーツの大会にボランティアとして参加しました。私は、車いすバスケットボールの試合の補助を担当しました。車いすバスケットボールは、車いすに乗った選手が、バスケットボールのルールに沿ってプレーするスポーツです。私は、試合中に車いすが倒れたり、壊れたりした時に、手伝う役割でした。
私は、障害者スポーツの大会に参加する前に、障害者に対して偏見や先入観を持っていました。障害者は、普通の人と違って、できないことが多いと思っていました。障害者は、自分の力では生きていけないと思っていました。障害者は、助けられる側であって、助ける側ではないと思っていました。
しかし、障害者スポーツの大会に参加して、私は自分の考えが間違っていたことに気づきました。障害者は、普通の人と同じように、できることがたくさんありました。障害者は、自分の力で生きていくことができました。障害者は、助けられるだけでなく、助けることもできました。
私は、車いすバスケットボールの試合を見て、感動しました。車いすに乗った選手たちは、素早く動き回り、パスやシュートを決めていきました。車いすがぶつかったり、倒れたりしても、すぐに立ち上がりました。選手たちは、チームワークやコミュニケーションを大切にしました。選手たちは、勝ち負けにこだわらず、楽しそうにプレーしました。
私は、車いすバスケットボールの試合の補助をしながら、選手たちから色々なことを教えてもらいました。選手たちは、私に車いすの操作方法やルールの説明をしてくれました。選手たちは、私に声をかけてくれて、笑顔で話しかけてくれました。選手たちは、私に感謝の言葉や励ましの言葉をかけてくれました。
私は、障害者スポーツの大会から帰ってからも、選手たちのことを忘れることができませんでした。私は、選手たちがどうやって障害と向き合ってきたのか、どうやってスポーツを始めたのか、どうやって日常生活を送っているのかを知りたくなりました。私は、選手たちがどんな夢や希望を持っているのかを知りたくなりました。私は、選手たちがどんなメッセージを伝えたいのかを知りたくなりました。
障害者スポーツから学んだこと
私は、障害者スポーツのボランティアを通して、多くのことを学びました。その中でも特に印象に残ったことは以下の3つです。
1. 障害者は「普通」ではなく「特別」ではない
私は、障害者は「普通」ではなく「特別」ではないということを学びました。障害者は、普通の人と同じように、人間らしく生きる権利や尊厳を持っています。障害者は、普通の人と違って、特別な扱いや配慮を必要としているわけではありません。障害者は、普通の人と同じように、自分の意思や選択を尊重されるべきです。障害者は、普通の人と同じように、社会の一員として参加するべきです。
私は、障害者スポーツを見て、障害者が自分の力で活躍する姿に感動しました。私は、障害者スポーツを通して、障害者とコミュニケーションを取ることに慣れました。私は、障害者スポーツを通して、障害者に対する偏見や先入観をなくすことができました。
2. 障害者スポーツは「福祉」ではなく「文化」である
私は、障害者スポーツは「福祉」ではなく「文化」であるということを学びました。福祉という言葉には、助けられる側と助ける側の関係が含まれています。福祉という言葉には、弱者や被害者というイメージが付きまといます。福祉という言葉には、同情や慈悲という感情が伴います。しかし、障害者スポーツは、そうした言葉やイメージや感情とは無縁です。
障害者スポーツは、「文化」です。文化という言葉には、人間が創造したものや価値観が含まれています。文化という言葉には、多様性や個性という魅力が付きまといます。文化という言葉には、理解や共感という感情が伴います。障害者スポーツは、そうした言葉や魅力や感情を持っています。
私は、障害者スポーツを見て、障害者が自分の表現方法や価値観を持っていることに気づきました。私は、障害者スポーツを通して、障害者の多様性や個性に触れることができました。私は、障害者スポーツを通して、障害者に対する理解や共感を深めることができました。
3. 障害者スポーツは「夢」や「希望」を与える
私は、障害者スポーツは「夢」や「希望」を与えるということを学びました。障害者スポーツは、障害者に限らず、誰もが楽しめるものです。障害者スポーツは、障害者だけでなく、健常者も巻き込んでいくものです。障害者スポーツは、障害だけでなく、性別や年齢や国籍などの壁を超えていくものです。
私は、障害者スポーツを見て、障害者が自分の夢や希望を持っていることに感動しました。私は、障害者スポーツを通して、障害者と健常者が一緒になって楽しむことができました。私は、障害者スポーツを通して、障害者と他の国や文化の人々と交流することができました。
おわりに
私は、「第21回高校生福祉文化賞エッセイコンテスト」の募集記事を読んで、自分の体験や感想をエッセイにしてみました。私は、「障害者スポーツ」について書きましたが、他にも「わたしと福祉」に関する様々なテーマがあると思います。例えば、「高齢者との交流」「ボランティア活動」「家族や友人との関係」「自然や動物との触れ合い」などです。
私は、このコンテストに応募することで、自分の言葉で「わたしと福祉」を伝えることができると思います。私は、このコンテストに応募することで、他の人の言葉で「わたしと福祉」を聞くことができると思います。私は、このコンテストに応募することで、「わたしと福祉」について考えるきっかけになると思います。
私は、エッセイから言葉の大切さと伝え方を学ぼうと思います。私は、エッセイから人と人をつなぐ力になる言葉を見つけようと思います。私は、エッセイから「わたしと福祉」というテーマに対する自分の答えを探そうと思います。