当サイトでは、特定のサービスについて「おすすめ」という表現を用いたり、ランキングを用いています。
これらの表現の信頼性を担保するための根拠となるデータおよび、商品・サービスの評価方法については以下の通りです。
当サイトで用いるデータの信頼性について
当サイトでは以下のようなアンケートにより、ユーザーから一次情報を収集したデータを用いています。アンケートは2010年ごろから14年以上、継続して実施しており、総回答数は20000件を超えております。
アンケートの例(マッチングアプリのアンケート)
調査対象:全国の18歳以上の、アプリ利用経験のある男女
調査期間:2023年4月1日~2023年4月7日
調査手法: インターネットを用いたアンケート調査
サンプル数:300人
調査対象となるアプリ(各100件以上の直近一次情報を保持)
・ペアーズ(Pairs)
・ティンダー(Tinder)
・タップル
・ウィズ(with)
・オミアイ(Omiai)
・マリッシュ
・ゼクシィ縁結び
・ワクワクメール
・ハッピーメール
・PCMAX
・ミントC!Jメール
・YYC
・イククル
・ASOBO
・メルパラ
・華の会メール
・パピー(Pappy)
・シュガーダディ(SugarDaddy)
・ラブアン(Love&)
・ペイターズ(Paters)
・ピージェイ(PJ)
・パディ(Paddy)
・Match(マッチドットコム)
・シンシアリーユアーズ(ラブサーチ)
商品・サービスの評価方法
おすすめのランキングを作成する上で重要な「レーティング」について解説します。
レーティングとは、専門家がコンテンツを評価し、その結果を5段階で数値化したものです。それぞれの評価項目ごとに点数をつけて、総合的なおすすめ度を算出しています。このスコアを基に、コンテンツをランキング形式で表示しています。
レーティングの評価方法
評価方法は大きく3種類に分類され、検証内容に合わせて最適な手法を選択しています。
客観的な数値に基づく評価
機能性、マッチングしやすさ、使いやすさといった具体的な数値を計測し、その変化を数値で評価しています。 すべてのアプリを試用したコンテンツ制作者が「満足できる」と判断できる、絶対的な基準値を設定し、実測値と比較することで、各アプリの評価を行っています。 単なる平均値ではなく、すべてのユーザーが納得できる水準を基準としている点が特徴です。
加点方式による評価
この評価法では、機能の豊富さ、使いやすさ、速度など、複数の要素が複合的に評価の対象となるため、加点方式を採用しています。 評価対象となる要素を事前にリストアップし、各要素の有無や程度に応じて点数を与え、合計点によって製品の総合的な評価を行っています。 各要素に対する満足度を数値化することで、より客観的な評価が可能となります。
モニターによる定性調査を通じた評価
アプリのデザイン、満足度、継続率など、人の感覚や主観に基づく評価においては、モニターによる定性調査を実施しています。 各製品のターゲット層(年齢・性別)に合わせたモニターを募集し、実際に商品を試用していただき、事前に設定された評価項目に対する満足度を評価していただきます。 より客観的な評価を得るため、多数のモニターにご協力いただいています。
おすすめ(ランキング)スコアの算出方法
おすすめスコアは、複数の評価項目を総合的に判断するために、それぞれの評価項目の重要度(ウェイト)を考慮した幾何平均で算出しています。
例えば、あるアプリを「使いやすさ、機能性、マッチング性」といった複数の視点で評価する場合、機能性やマッチング性が非常に高くても、使いにくいアプリは実用的とは言えません。単純な平均値では、このようなバランスの悪いアプリにも高評価が与えられてしまう可能性があります。
そこで、幾何平均を用いることで、すべての評価項目が一定以上の水準を満たしているアプリに高いスコアを与えることができます。これにより、よりバランスの取れた、実用的なアプリをおすすめすることができます。
ウェイト付き幾何平均を採用することで、各評価項目の重要度を適切に反映させ、より正確なおすすめスコアを算出できると考えています。
以上