コミュ力が全て?スクールカーストの現実とその影響について考える

「勉強ができる」「絵が上手い」「文才がある」ことはほとんど無意味…!? 現代のスクールカーストを決定づける“意外な要素”とは」というニュース記事を読んで、私は驚きと共感を覚えました。この記事は、精神科医の斎藤環氏が書いた『「自傷的自己愛」の精神分析』(角川新書)の一部を紹介したもので、若者の承認欲求やコミュニケーションスキルに関する問題を分析しています。私は、この記事について以下のような感想を持ちました。

スクールカーストとは何か

まず、スクールカーストという言葉について説明します。スクールカーストとは、学校内で生徒間に形成される階層制度のことで、生徒の人気や評価によって上位から下位まで分けられます。スクールカーストの上位には、容姿や運動能力、コミュニケーションスキルなどが高く、多くの友人や恋人がいる人たちがいます。一方、スクールカーストの下位には、そうした要素が低く、孤立やいじめに遭う人たちがいます。スクールカーストは、生徒の自尊感情や精神状態に大きな影響を与えます。

スクールカーストを決定づける要素

記事によると、現代のスクールカーストを決定づける最重要要因は、「コミュ力」(コミュニケーション能力)であるとされます。コミュ力が高ければ多くの承認を獲得できる一方、コミュ力が低いとみなされてカースト下位に転落し、不登校やひきこもりに至るケースも少なくありません。このような状況は、「承認=つながり」の一元化という社会的な傾向と関係しています。SNSやインターネットなどの通信インフラの発展によって、人々は他者とのつながりを求めるようになりました。しかし、そのつながりは表面的で浅いものであり、自分自身の価値を他者からの承認に依存する「承認依存」を生み出しました。承認依存は、「コミュ力偏重」と相補的な関係にあります。コミュ力が高い個人ほど、他者からの承認に依存する傾向が強いのです。

社会への影響

スクールカーストは、学校内だけでなく社会全体にも影響を及ぼします。例えば、就職活動では、「コミュニケーションスキル」が重視される傾向があります。これは、ハイパー・メリトクラシーと呼ばれる現象で、学歴や成績よりも、対人関係を円滑に進める能力が評価される風潮です。しかし、このような風潮は、コミュ力が低い人たちを不利にするだけでなく、コミュ力が高い人たちにも負担をかけます。コミュ力が高い人たちは、自分の本当の気持ちや考えを表現することができず、他者の期待に応えることに疲弊してしまいます。また、スクールカーストは、個人の多様性や個性を否定する傾向があります。スクールカーストの上位にいる人たちは、自分たちと違う人たちを排除したり、馬鹿にしたりします。スクールカーストの下位にいる人たちは、自分たちの特徴や能力を隠したり、否定したりします。このように、スクールカーストは、個人の自己肯定感や自己実現を阻害する要因となります。

スクールカーストの問題点と解決策

スクールカーストは、多くの問題点を抱えています。その中でも、私が特に重要だと思う問題点は以下の二つです。

  • スクールカーストは、生徒の学習意欲や学習成果に悪影響を与えます。スクールカーストの上位にいる生徒は、勉強ができることや知的なことに興味を持つことが「ダサい」とみなされることがあります。そのため、勉強をしないことや知らないことを自慢するような態度をとることがあります。スクールカーストの下位にいる生徒は、勉強ができてもそれを隠すことや謙遜することがあります。そのため、自分の能力を発揮することや目標を持つことができません。このように、スクールカーストは、生徒の学習への関心やモチベーションを低下させる可能性があります。
  • スクールカーストは、生徒の精神的な健康に悪影響を与えます。スクールカーストの上位にいる生徒は、他者からの承認や評価に依存することで自己肯定感を得ようとします。しかし、その承認や評価は不安定で変動しやすいものです。そのため、自分の価値観や感情を無視したり、他者に合わせたりすることで自分らしさを失ってしまう可能性があります。スクールカーストの下位にいる生徒は、他者からの否定や無視によって自己肯定感を失ってしまいます。そのため、自分の存在意義や価値を見出すことができず、孤独や絶望に陥る可能性があります。このように、スクールカーストは、生徒の精神的なバランスや安定感を崩す可能性があります。

では、どうすればスクールカーストの問題点を解決することができるでしょうですか。私は、以下のような解決策を考えました。

  • スクールカーストの影響を受けにくい学習環境や教育方法を提供することです。例えば、生徒の個人差や興味に応じて学習内容や進度を調整する個別指導や、生徒同士の協力や交流を促すグループワークやプロジェクト学習などがあります。これらの方法は、生徒の学習意欲や成果を高めるだけでなく、生徒の多様性や個性を尊重し、生徒間の相互理解や協調性を育む効果があります。
  • スクールカーストの影響を受けた生徒に対して、適切な支援やケアを行うことです。例えば、スクールカウンセラーや教育相談員などの専門家が、生徒の悩みや苦しみに寄り添い、適切なアドバイスや治療を提供することがあります。また、教師や保護者などの大人が、生徒の自己肯定感や自己実現を支えるような言動や態度をとることがあります。これらの支援やケアは、生徒の精神的な健康や安心感を回復させる効果があります。

まとめ

スクールカーストは、現代社会における承認欲求やコミュニケーションスキルに関する問題を反映した現象です。スクールカーストは、生徒の学習や精神に様々な影響を与えます。そのため、スクールカーストの問題点を解決するためには、学習環境や教育方法の改善や、生徒への支援やケアの強化が必要です。私は、この記事を読んで、自分自身の承認欲求やコミュニケーションスキルについても考え直すきっかけになりました。私は、自分の価値観や感情に忠実でありつつ、他者とのつながりを大切にすることができるようになりたいと思いました。

「勉強ができる」「絵が上手い」「文才がある」ことはほとんど無意味…!? 現代のスクールカーストを決定づける“意外な要素”とは | 文春オンライン
自身の価値を他者からの承認に圧倒的に依存しており、「自己承認」が苦手な人が多いといわれる若い世代。それだけに彼らの多くは他者からの承認に依存している。SNSが当たり前のようにある時代を生きる若者たち…